12月21日(日)、宮城県仙台市にて、3.11塾の塾生とその保護者、そして日頃からご支援くださっている皆さまとの交流イベントを開催しました。現地での交流会は実に3年ぶりの開催となり、ホテルメトロポリタン仙台イーストのレストランにて、お食事を楽しみながら和やかなひとときを過ごしました。

会は、林真理子代表による乾杯でスタート。その後、体調不良のため欠席となった三枝代表から、心のこもったビデオメッセージが届けられ、「いいことをすると必ずいいことがある」といった温かい言葉に、会場は笑顔と感動に包まれました。

続いて、これまで多くの塾生の歯列矯正治療を支えてくださった曽矢先生よりご挨拶をいただきました。現在治療中の子どもたちや治療を終えた子どもたちとの久々の再会を喜ばれたお話しは、参加者一同にとって大きな励みとなりました。

その後は林裕子常任理事がインタビュー形式で塾生・卒業生の紹介を行い、スクリーンを使って3.11塾の活動記録を上映しました。3.11チャリティコンサートやチャリティパーティ、夏の交流イベント、東北での交流イベントなど、この14年間の歩みを皆さんと振り返りました。これまでの活動があるのは、ひとえに多くの方々の温かいご支援とご協力があってこそと、改めて強く感じております。

イベントの締めくくりには、全員で集合写真を撮影しました。クリスマスを目前に控えた時期ということもあり、サンタ帽やサングラス、カチューシャなどのクリスマスの仮装をして楽しい一枚となりました。集合写真の後も、グループごとに撮影が続き、交流の時間を存分に楽しむ姿が見られました。

そして最後には、渡辺由美子様より心温まる手作りクッキーを参加者全員へサプライズプレゼントとしてご用意いただき、笑顔あふれる、あたたかな雰囲気となりました。

久しぶりの再会となった塾生・保護者と支援者の皆さんは、終始嬉しそうな表情で会話を弾ませ、和やかな交流の時間となりました。こうした塾生と支援者の皆さんが直接交流できる機会を大切にし、今後も継続して開催していきたいと考えています。ご参加くださった皆さま、ご支援をくださるすべての方々に心より御礼申し上げます。

IMG_6414 IMG_6419

IMG_6498 IMG_6501

IMG_6507 IMG_6599

IMG_6692

◆ 卒業生の近況報告

今回の交流会では卒業生の皆さんにも参加いただき、成長した皆さんの現在の様子を、ここでご紹介いたします。

Mさん
キャビンアテンダントになるという夢を叶え、航空業界で活躍しています。日々の業務は大変ですが、お客様への丁寧な対応やチームとの連携を通じて充実した毎日を過ごしているとのこと。楽しそうにお仕事について話す姿は、とても頼もしく感じられました。

Yさん
中学校の先生として教壇に立ち、3年目の春を迎えました。今年は初めて受験生の担任を務め、内申書作成に追われる日々が続いています。それでもクラス対抗の体育祭や合唱コンクールでは1位を勝ち取り、生徒たちと共に充実した時間を過ごしていると報告してくれました。教員としての熱い想いが伝わってきました。

Sさん
この一年で大きな節目を迎え、入籍をされました。新たな生活にも笑顔があふれ、支えてくれる家族や仲間との時間を大切にしながら、幸せな日々を過ごしているとのこと。会場にも温かい空気が広がりました。

Tさん
保育園での勤務を経て、この度ご結婚され、新たな人生の一歩を踏み出しました。これからは新しい環境で、ご自身の時間も大切にしながら家族と歩んでいくという嬉しい報告に、大きな拍手が贈られました。

卒業生が年々増え、社会でそれぞれの道を歩んでいる姿に、またこのような機会を設けたいと思っております。また、現役生や保護者、支援者とのつながりをさらに深めていきたいと考えています。今後も多くの皆様のご参加をお待ち申し上げております。

IMG_6695

第8回東北交流イベントを開催致しました