11月14日、15日に東北交流イベントを開催しました。
311塾の理事でもある立花貴氏が手がける複合体験施設『モリウミアス』にて体験学習を行いました。
一日目は、自己紹介の後に料理プログラムからお刺身作りと鍋作りを体験しました。
雄勝産のホタテの殻むきや鮭のいくら作りに挑戦しました。
最初は大きな鮭に触ることも出来なかった子供達が最後は自ら率先して筋子を取り出すのにチャレンジしていました。
夜は自分達で作った料理と共に支援者の方々と楽しいひと時を過ごしました。
また、施設には露天風呂があり子供達もとても喜んでいました。
二日目は、豚に餌をあげたりモリウミアス産古代米の籾摺り体験を行いました。
子供達も支援者も雄勝の大自然に囲まれて普段は経験出来ない貴重な体験をすることが出来ました。
塾生の中には、この経験から将来調理師になりたい夢が芽生えた子供もいて子供達のいろいろな可能性を今後もこのような活動から引き出せていけたらと思いました。
このような体験を与えて下さったモリウミアスの皆様、本当にありがとうございました。
311塾では、今後もこのように子供達と支援者の方々と触れ合う機会を多く作っていきたいと思っております。
是非皆様のご参加をお待ちしております。
第一回東北交流イベント